中古のHDDはありかなしか

2023.11.25

中古のPCパーツを物色、HDDをいくつか買いました。

WD purpleって珍しい、監視カメラのレコーダーとか

特殊用途らしいです。パープルといえばプリンス

パープルレインですね

電源投入回数と使用時間の差が激しいのでやっぱり

何かしらの録画機器で使用されていたのかな?

回転数が5400RPMなのでめちゃくちゃ静音です。

p>USB3.0接続ですが結構転送速度早いですね

WD パープル良いじゃん、使用時間が結構来てますが

2000円だったのでありかな

p>こっちは600円の東芝製2.5インチ750GB

これも何かしらの組込用かな、東芝テックのPOSレジとかに

よく使われていたイメージです。

良くある凡庸なHDD

使用時間的にはまだ全然いけます

まあこんなもん

よくわからないのが同一型番なのに片方は

ファームウェアが違いSATA300と表示されます。

p>実際の速度には差は無い

この間のガワに装着、厚みがあるので不恰好笑

SSDの時は書込み速度が落ちるコントローラも

HDD程度なら元が遅いので影響は無いみたいです。

ブラックテープで巻きつけてNASのバックアップ用にします。

問題なくNAS側で認識

p>余談ですが、真ん中の太いNASはUSBが一つしかなくUPSを

接続してHDDを諦めていましたがハブが使えると聞き

試してみると難なく認識しました。

 

強迫観念でしょうかね、消えたらそれで良いデータばかりですが

何重にもバックアップしています。2000年ごろのファイルとかは

いい加減整理しないといけません

 


TOP 戻る