BUFFALOのSSD

2023.11.24

寝ぼけ眼に注文したら実は同じ物を注文していて

ポータブルSSDが3台手元にあります。

何かしら活用できるので良いですが

 

発売時期や販路(ネットか店舗)で

容量や箱のデザインが若干異なりますが

基本的には同じらしいです。

ThinkPad E530でスコアとかを

確認して遊びます。

Windows10 USB3.0接続での検証です。

 

これは120GBモデル

SATASSDとしか表示されず

詳細がよくわかりませんね。

せっかくなので御開帳

見たこともないSSDです、裏面はラベルすらありません

コントローラ部

抜き差しを想定していないのですごく脆いです

外すときにコネクタが外れそうでした。

コントローラの構造が悪いのか

取り外したSSDを別のアダプタで

接続すると書込速度が向上しました。

次は240GBモデル

こっちはADATAのSU630とちゃんと表示されていますね。

表面ラベルなし

裏面にはSU630の表記があります

こちらもコントローラを変えると

書き込み速度が向上しました。

次は250GBモデルです、BUFFALO250GBと表示

表面ラベルなし

裏面にはS250G-25ST-0の文字

やっぱりコントローラの設計上、本来の性能を出し切れていない

信頼の日本製

信頼の、、組付は日本でしてます的な

今回は別に面白い内容ではなかったですね

詳細はわかりかねますが

別段高性能なSSDが使われているでもなく

耐久性に不安が残りますね

値段相応といったところでしょうか

 

コネクタの設計を見直せば

もっと公称値を高く書いても

大丈夫そうなのに不思議ですね

 

 


TOP 戻る