TP E530をトリプルストレージに

2023.11.25

SSDが余ったのでAmazonで

こんなものを購入しました。

光学ドライブを外して

ストレージと置き換えるマウンタ

ThinkPad Xシリーズ時代は

ウルトラベース用のオプションで

同じ様なのを使っていましたが

コイツは中華製で1000円と格安

おまけにビスとドライバー付きです。

こんな感じで背面をビス留め

SDDはSU630を使いました。

右上に謎の打痕がありますが

安いので全部許しますよ

E530のドライブは右のビス

一本だけで固定されています。

最近はなんでもダウンロード

Windows10もDVDのコーデックが

標準では無くなりましたので

DVDドライブはほぼ使いませんね

PowerDVDとか昔は有りましたが

仮組、ちなみにThinkPad E530は

12.7m厚のタイプが適合します。

汎用のダミーベゼルなので不恰好

元のドライブからベゼルを移植

冬の寒い日にやると折れます笑

ベゼルの爪位置っていつ頃から

共通になったのでしょうね

昔は互換性が無く、交換すると

ベゼルは不恰好になりましたが

難なく装着できました。

純正なので素晴らしいフィッティング

BIOSを開くと認識しています

ラップトップなのにトリプル

ストレージ仕様になりました。

念の為DVDドライブの起動順位を

下の方に下げておきます。

起動時に今までDVDドライブへ

読込に行っていたのが無くなり

とても静かで立ち上げも早い

ちゃんとSATA600で稼働

このSSDを介してWin10

Win11どちらを起動しても

共通でファイルを扱えますから

大変に便利でございます♪

速度も申し分無いですね

ところでこの間増設して

Win11を入れたmSATAですが

仕様を確認するとまさかの

SATA300でした、なぜ高性能な

mSATAスロットを低速にしたの?

体感的には問題ないので

全然良いのですが、うーん

今回つけたSSDを起動用

mSATAをファイル保管にする?

しかしそれだと本体故障時に

mSATAから吸い出すのが

面倒そうな気がしますね

 

現在のE530の仕様

CPU Celeron→Core i7

RAM 4GB→16GB

SSD SATA 2基 mSATA 1基

 

ほぼ手を加え尽くしましたね

あと残っているのは

視野角の広いLCDパネルや

11acのWifiへの換装とかですかね

この辺は費用対効果が低いので

多分やらないと思います。

やっぱThinkPadは楽しいです

 


TOP 戻る