M.2の風が吹くB

2023.12.17

前回の続きです

先人は皆Intelの660pが安定すると

口を揃えて仰るので後継機の670p

購入しました、パッケージはIntelですが

SSD部門が売却されてソリダイムから

販売されています。

このSSDはQLCで現行のTLCよりも

寿命が短いと聞きますが、その辺りは

特に気にしていません。1TBで7千円ですよ

中華ではなくIntel製が!安いは正義

どのみちPCIe2.0なので高速なSSDも

実力を発揮しないので勿体無いです。

今回はアダプターも変えてみます

OWCなんてメーカーを私は存じません

米国で老舗のMac系パーツメーカーらしい?

OWC ACCELSIOR 1M2

MacPro2010正式対応品です

2019にも対応しているので

いつの日か大金持ちになって

買い換えた暁には使えますね笑

でかいです、ヒートシンクもゴツく

よく冷えてくれそうです。

>

もちろん問題なく認識しました

こっちは格安アダプタです

別に差はありませんね。

これは今まで使っていたSATA SSD

比較すると凄まじい速度ですね。

NVMeは爆熱と聞きましたが

アイドル時で21度です。

既存のSSDから復元しますが

RX560に換装していてブート画面が

表示できずTime Machineは

使えませんので、クローンソフトは

Carbon Copy Clonerを使います。

最新版はMojave非対応でした。

こう言う時新型Macが羨ましい

大体30分くらいかかりました。

35℃と出ていますね、思ったほど

発熱していません。

最後に起動ディスクをNVMEにして

再起動します。

正直なところHDDからSSDに変えた時の

あの感動はありませんね、体感差は

ほとんど感じられません。

あとは起動順位があるのかな?

PCIeから起動させると内蔵SATAより

やや遅いです。とは言え起動したら

断然早いはず。色々ありましたが

ようやくNVMeSSDへ移行できました。

 

TOP 戻る