Windows7は閉ざされる

2023.12.26

2016年にWin7/8からのWindows10無償アップグレードが

終了したにもかかわらず、その後も7/8のライセンスキーで

Win10の認証できる状態が続いていましたが2023年9月で

無効にすると発表があり、実際どうなるのか試してみました。

まずはクリーンインストール、PC底面のWin7キーで実行

ライセンス認証出来ませんでした。

次はWin7を認証させてからアップデートをしてみます。

ライセンス認証ウィザード

おっと、エラーです

Win7のオンライン認証サーバは停止したのかな?

電話認証を行いました、この時点でWin7は認証状態です。

アップグレードでWin10をインストールしましたが

やはり認証出来ません。

次に別のWin7Proキーでエディションアップグレードを

かけてみましたが、やはり認証できませんでした。

どうやら本当にWindows7のプロダクトキーを使った

Windows10のアップグレードは不可になったみたいです

長らくありがとうございました。

 

今まではOSの入っていない中古PCも底面のWin7/8ライセンスで

Win10をインストール出来ていましたが今後は注意が必要ですね。

余談ですが、Windows7の電話認証、案内の自動音声が

テープが伸びているのか、後半めちゃくちゃホラーです

次に認証する機会があれば録音しておきます。


TOP 戻る