TP E530にWindows11を導入

2023.11.10

続きです

ThinkPad E530はWindows11非対応ですが

小細工をしてインストールします。

とは言えメインのストレージに

パーティションを切ったりは

不安が残るのでmSATA SSDを

今回導入したわけです。

30分くらいでインストール完了

既存のWindows10とも競合せず

デュアルブートになっています。

ライセンス認証もWin8が

インストールされていたモデルなので

自動的にアクティベートされました。

 

インストールしてから知りましたが

今回インストールしたWin11は

バージョン22H2でつい最近に

23H2がリリースされていました。

事前調査不足でした、、

非対応PCにWin11を入れると

リビジョンアップデートは可能ですが

バージョンアップデートは来ないのです。

そしてKB5031455が再起動を

求めて指示に従いますが

ループして全く終わりません。

しかたないので当該パッケージを

一度アンインストール

Windows update経由ではなく

スタンドアロンパッケージから導入

無事にうまくいった様です

最近の?ThinkPadはLenovoの

Think Vantageを導入しないと

トラックポイントはおろか

バッテリーすら充電されません!

ちょっと不親切ですよね

一通りドライバも導入して

アップデートもあらかた終わったので

23H2のダウンロード

ルータを入れ替えたので6GBでも

数分でダウンロードできました。

また細工をしてインストール

無事に23H2になりました。

Win11は操作が簡単になった分

古参ユーザーは戸惑いが多いはず

Vistaや8が出た時と同じ気分です。

ある程度操作方法はクラシックに

戻せる様ですが、新しいものにも

慣れる必要もあるので難しい所です。

ところで、Win10と11の

デュアルブート仕様ですが

前回起動時と異なる側のOSを

選択すると一旦再起動します。

どうやらアクティブなOSの

ストレージドライブレターが

常にCになる様になっていて

そのせいなのかなと推測

一台のPCに二つのOSをいれるのは

Meと2000以来です、そのころは

片方のOSはDドライブから

起動していた様に思いますが

記憶の彼方で思い出せませんね。

 

DVDドライブを撤去して

もう一つストレージを入れたら

トリプルOSで運用できたりして?

MBRが破壊されて何一つ

起動しない可能性もありますね

 

我が家にWin11正規対応のPCが

導入される日はまだまだ遠いです

セコハン人間なので、5000円で

購入できる様になったら検討します笑

 


TOP 戻る