E530 Wifiカード交換

2024.01.02

年始はやることがなくPCばかり弄っています。

ThinkPad E530は内蔵のWifiが11nですが

2.5GHzしか対応していない旧規格です。

 

Broadcom BCM94313HMGB

Lenovo品番 FRU 04W3762

ほぼ有線接続で不便では無いけどせっかくルータも

新しくしたのに上限が150Mbpsというのも

寂しいので対応するカードに交換しました。

BCM943228HMB

FRU 04W3764 Broadcom
ThinkPad対応品がAmazonで1000円でした
バルク品なのにLenovo純正品番らしき番号が
振られているのがなんとも怪しい、、

大晦日に注文したら翌々日に届きました

Amazonがあればでんでんタウンまで

探しに行かないで済みますね。

うーん、新品と印刷してあるのが

いかにもアヤシイ響きですね。

技適シールもなかったので中古抜き取り?

BIOSで弾かれることも無く動作しましたね

同じBroadcomなのでドライバは不要でした。

古いカードの速度

新しいカードの速度

やはり早いですね、11acとか11axよりは

遥かに劣るのですが実用重視で考えましょう。

 

外したカードをedge11に装着しましたが

BIOSで弾かれました、何が基準なのでしょう

 


TOP 戻る