ThinkPad E530 FHDモニターへ換装

2023.12.31

 

Win11を導入しましたがしっかり使い込むと液晶の表示が

1366*768で作業性が悪いんですよね

なんか目も疲れるんです、老化かもしれんけど

ExcelもA〜Rまでしか表示されません

縮小表示すればなんとかなりますが

まあ、何かと使いにくい場面があります

フルHDのパネルに換装できるのは

以前から知っていたのですが1万円以上します。

HDMIの外部モニターを買った方が絶対良い

しかしやってみたい、誘惑に負け購入しました。

海外からなので到着に時間がかかりました

丁寧なのか雑なのかわからない梱包

p>LGの韓国製 LP156WFC 

15.6 FHD フルエイチディー

液晶の交換は本体の全バラしが必要です。

IBM時代からThinkPadはメンテナンス性が高く

分解は楽ちん、目に付くビスを全部外します。

表に返してキーボードを外す。

表のビスも外して爪でハマった

パームレストを外す。

ヒンジのビスを外してモニターを

本体から分離させる。

モニターのフレームは四隅のネジと

爪で固定されているだけです。

今までずっと上部にカメラがあると思い

テープで目隠ししていたのですが

このモデルには実装されていませんでした。

液晶の両サイドのビスを外すと

金属フレームが外れます。

純正はLG 中国製

LP156WH4 FRU:04W3339

コネクタを刺して逆の手順で組み立て

この浮いたフレキが気になります

今でこそ手元で写真を撮りながら作業できるので

見返せますが当時は全部記憶してやってました。

元からこう言う状態だったのですが再組立で

悩んじゃうポイントですよね。

仮組で動作確認、無事にBIOS表示

明るさ調整も問題なく機能します。

この鮮やかさ伝わりますか?

視野角が広がっているのですかね

OSが立ちあがると何も表示されず

外部ディスプレイで設定を見るも

よくわからず悩みましたが再起動で

問題なく表示されるようになりました。

1920*1080、表示は自動で125%になりました

100%表示だと老眼にはキツいです。

HDR ハイダイナミックレンジの設定も

表示されるようになっています。

A〜R 縦17までだったExcelも

A〜U 縦22まで表示されています。

満足の行く結果になりました。

金額に見合っているかは微妙ですけどね

ThinkPad E530もこれ以上手を加える箇所は

残っていないと思います。

 

CPU CeleronB→i5 2520m→i7 3630QM

RAM 2GB→8GB→16GB

HDD→SATA SSD*2+mSATA SSD

LCD HD→FHD

 

内蔵のWIfiカードを変えたいかなぁ

規格が古くて2.5GHz帯しか対応せず

せめてAC位は使いたいですね。


TOP 戻る